So-net無料ブログ作成
検索選択

菅家奈津子~音楽の力~ [声楽]

菅家さんは「音楽の力」というテーマを見つけて、そこにいろいろなやり方を乗せていくようになってから、ずいぶん安定してメッセージが出せるようになっていると思う。大きな進歩だし、それゆえ学校からの様々な要請にも柔軟に対応できているように思われるし、それが様々な新しいアイデアを生む原動力になるはずだと思う。
DSC00166.jpg

2013年6月19日
菅家奈津子(MS) 御園生瞳(Pf)
いわき市 小名浜第1小学校 4年生

入場
M1 エーデルワイス
こんにちは(こんにちは)私は今日東京から来ましたクラシックの歌い手菅家奈津子です。ピアノは御園生ひとみさんです。音楽は好きですか(はい)わたしは郡山生まれですがこんな感じ懐かしくて嬉しいです。空気とか綠自然に触れると思い出します。給食食べて眠くなってない?(ない)。みんな私に協力してくれる?くれる人?(はい)質問とか答えて、恥ずかしがらずに

私はクラシックをやっているけれどどういうもの?(・・・)エーデルワイスは映画の音楽、他にもJPOPとか演歌とかいろんなジャンルがあるけれど、クラシック以外は全部使っているものがある。何でしょう?(マイク)そうクラシックは使わなくても2000人のホールでも声が届けられるようになってる。クラシックは3000人のホールでも後ろまで響くように。マイクは何で使う?(伝わるように)大きな声になっているようにしている楽器なんです。私の体が響いているか、もののけ姫で確認してみて。
M2 もののけ姫
どう? 響いてた。しゃべってるときよりも大きく聞こえるように訓練している。でも何かがはいっているのではなく体全体を楽器にしている。
さて、今日は音楽の力、と言う話をしていきたい。
まず、この曲聴いて<ジングルベル>何を思いだした(クリスマス)次は<クスコスポスト>なに?(かけっこ、急いでる、天国と地獄)運動会を思い出す人が多いと思う。掃除の時間にいつも鳴る音楽があると、掃除しなさいと言われなくてもみんながその気持ちになる。
では今日誕生日の人いる? はい出てきて。何歳(10歳)。何かできるかな(おめでとうという)いってみよう(おめでとう)(ありがとう)音楽をつけたら?(もっと嬉しい)。歌ってみよう<ハッピーバースデー>どうなった(一緒に嬉しい)(楽しかった)音楽は人の気持ちを一つになって届けることができる。思いをつなげる力がある。
学校坂道はすき?(すき)私一人ではできないけどみんなならできる。合唱はみんなができる。では立ってみよう、1,2、3
M3 学校の坂道(こども)
すてきだったね。何でみんなすき?(自分の学校)そう坂があって海があって・・・、学校のイメージがある.樫にもはいってるね。そこには自分たちの思いがはいっている。詩も読んでいる もう一回うたってみよう。
M3 学校の坂道
すてきでした。今度はそういう詩と音楽の力を発見してみたい。
次はこの曲しってる?<弾く>(アンパンマン)、これを書いたのは(やなせたかし)彼は他にもたくさん話を書いている。この絵も描いた(かしのき)この詩を先生に読んでもらう<先生読む>
詩を聴いてどう思った?(かわいそう、寂しそう、ちょっと良かった・・・)では音楽がつくとどんな感じかな。絵はこれ<見せる>。でも今度は目をつぶって聴いてみよう。そんな感じがした.想像を巡らせて聴いてね
M4 さみしい樫の木
目を開けて、音楽がついてどうかな(ちょっと明るい・・・)違う感じに聞こえない?色がついたりすると相応できることはもっと増えるかも。
みんなは秋の音楽祭に出る(カルメン)内容聞いた(まだ)秋のための練習に今日を思い出してくれると嬉しい。恋ってわかるかな.魚でなく。誰かを好きになる。まずは序曲、そして私がカルメン。
M5 カルメン 序曲~ハバネラ
秋がんばれるかな。(はい、早すぎる)生で聴けたのを、ああ聞こえたらいいなと思ってやってください。
今日の最後の曲。自分の思いを込められる。と言う音楽の力。
カッチーニのアヴェマリアは神様のこと、アヴェマリアの言葉しかない。ずっと祈ってる。
すてきとかいろいろな気持ちで聴いてください。私はありがとうの気持ちで歌います。昨日けんかしちゃった・・・とか、大好きなおばあちゃんに会いたいなとか何でもいいのでいろいろな気持ちで聴いてください
M6 アヴェマリア
感想、質問
アンコール カルメン序曲(子供の希望)
      星に願いを


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。